天津おもしろ紀行

旦那の仕事で天津へ行くことに。。実際見た天津の良いとこ探ししながら、天津情報と私の日常を少しづつ綴ってゆきます♪

生き方の違い。。


文章と写真はあんまり関係ないです。


中国の街でみかんのネットみたいなのを頭に被ってバイクに乗ってるおばちゃんを見かけて軽く驚きました。布団みたいな風除けで手元から膝にかけて覆ってバイクで走っている人もちらほら。。


こちらで4年過ごされた主人の上司の方からのお話が感慨深いものがありました。


ポプラの木の綿毛が飛ぶ季節にはストッキングを被ってバイクで走ってる人も居るのだとか。。主人に上司の方がお話してくれました。

中国の人は日本人とは違って人からどう見られるかを気にするのではなく、自分がどうしたいのか。という意識で人生を過ごしているのだと聞きました。

上司の方も中国に来られて、少しずつ中国の人たちの生き方を取り入れてみたら、随分心が楽になったと仰っていました。なるほど〜といたく感心させられました。


私も世間体とか、変な格好して出たら恥ずかしいな、とか無意識に自分を客観視して自分を縛り付けている部分もあるのかもしれないと気が付かされたお話でした。


自分が窮屈だなと気がついた時はこの中国の人たちの生き方を思い出して、自分らしく生きる事にも耳を傾けて生活してみようと思いました。