天津おもしろ紀行

旦那の仕事で天津へ行くことに。。実際見た天津の良いとこ探ししながら、天津情報と私の日常を少しづつ綴ってゆきます♪

天津での滞在

今回、天津のオリンピックタワーに滞在しました。


オリンピックタワーからの景色と、中国のお笑い番組らしきテレビをちょっと撮ってみました。


今回、威張って言えることではないのですが💧中国語の勉強もまともにしておらず「ニンハオ」「シェイシェイ」「ヅァイチェン」のシンプル極まりないこの3つのフレーズだけで乗り切りました。いや、乗り切れました。というのは、このホテルのロビーの中国の方は大抵日本語を話してくれたからです。

とても親切で、おバカな私が部屋のカードキーを落として無くしてもにこやかに「大丈夫ですよ〜」って言ってくれて新しくカードキーを作ってくれました。


つぎに天津に来るまでに少しは中国語が分かるようになりたいな、と日本語を一生懸命話してくれる中国のスタッフの方達を見て思いました。